明日も楽をするために

めんどくさがりなITエンジニアが書くメモ帳

Windowsで通常ONになっている共有設定について

お久しぶりです(´∀`*)
先週はソーシャルゲームのリリースで体力を使い果たしたので
記事があまりかけませんでした。

今回はプログラムでなくWindowsのOSの話をしたいと思います

一般的にWindowsの共有はフォルダを指定して共有するかどうか
決めると思うのですが、それとは別にデフォルトで共有がONになっていることがあります

それがWindowsの管理共有です

結論から言うと以下で管理者権限を持っている場合に別のPCからアクセス可能です

\\コンピュータ名\C$

みての通りCドライブにこれでアクセスできます。

調べるとXPまでは簡単に入れるようで、Vista以降はUACが防いでくれているようです
(UAC外してたら意味ないけど)
ITmedia エンタープライズ:Windows Tips「管理共有を無効にしたい」
Windows 8等の管理共有(C$)にアクセスする - みゃうのリカバリーをする前に - Yahoo!ブログ

知らないで外のLANとかに接続するとかなり危険ですね