明日も楽をするために

めんどくさがりなITエンジニアが書くメモ帳

Androidでよくある引っ張って更新するライブラリの紹介

みなさんこんばんわ( ´ω`)
本日はAndroidで引っ張って更新するライブラリを紹介したいと思います。
f:id:makoto1212:20140228000904p:plain
chrisbanes/Android-PullToRefresh · GitHub

こちらのライブラリは非常に対応範囲が広いのが個人的に売りです
↓対応しているView

  • ListView
  • ExpandableListView
  • GridView
  • WebView
  • ScrollView
  • HorizontalScrollView
  • ViewPager

それとこの画像だと更新アニメーションが回転している矢印だけですが
↓の画像のような矢印タイプにも対応しています(画像はiPhoneの物)
f:id:makoto1212:20140228000905p:plain

Readmeには書いてないみたいなのですがxmlのサンプルを見ると
以下の書き方をlayoutに追加すれば矢印タイプに変更できます。

ptr:ptrAnimationStyle="flip"

えっ?前回と違いiPhone版がない?
iPhoneは公式の使えばいいんじゃないかな(震え声
iOS6で追加されたUIRefreshControlの使い方 | a.out

本日はこれにてヾノ。ÒㅅÓ)ノシ