明日も楽をするために

めんどくさがりなITエンジニアが書くメモ帳

PT2、PT3のために自作PCを組んでみた

少し前に勉強のためとテレビ録画のために組んだ自作PCが勝手に電源が落ちるようになったため、新しい自作PCを組んでみることにしました。


前回のPCは[POV-ION-MB330-1 - 玄人志向]のマザーボードを使っていたのですが、これが問題児でSATAポートが反応しないため一回交換してもらったのですが、その後も使っていてLANが一定時間で切れるなど色々苦労させられました。


これ以外にも玄人志向のパーツを買っていたのですが、粗悪品が多くてもう買いたくありません(#`皿´) ムキーーーー!


今回は前より少しだけお金をだして、CPUもオンボードでない物と考えて買ってみました。


購入したパソコンパーツ
・Celeron Dual-Core G1840
・AsRock B85M PRO4
・D3U1333PS-4G
・剛力短2プラグイン500W SPGT2-500P/A
SST-ML03B SSTML03B/B


ネットショップで購入しました。総額32000円(HDD抜き)

3つぐらいのサイトでカートに入れて購入価格を比較しましたが、ツクモが一番安かったです。

HDDは持ってるので今回は買いません。新しいケースを買っているのは前のがMini-ITXだったのでサイズが合わないためです。

そして届いたパーツ達!なんか箱大きくね?
(比較対象:ディアボロ)
f:id:makoto1212:20141201234555j:plain

梱包材ばかり入ってたわ
f:id:makoto1212:20141201235329j:plain

今回使うパーツ達(一部)
f:id:makoto1212:20141205204421j:plain

これがマザーボードで~す
f:id:makoto1212:20141205204614j:plain

今回使うCeleronちゃん。最近のは優秀らしい。
f:id:makoto1212:20141205205422j:plain

パチッと
f:id:makoto1212:20141205205526j:plain

これを最小構成で組んで起動確認します
f:id:makoto1212:20141205210050j:plain

電源のスイッチ部分をドライバーでショートさせて起動します
f:id:makoto1212:20141205210410j:plain

BIOS起動したし、とりあえずOKかな
f:id:makoto1212:20141205210510j:plain

今回の主役PT2ちゃん
f:id:makoto1212:20141205220245j:plain

しかしここで問題発生。。。なんとケースがロープロファイルしか対応してない
もっとちゃんと調べておけばよかったorz

ケース変えるのも嫌なので古いPT2はやめてロープロに対応したPT3を買って使ってみることにしました(+10000円)

これがPT2とPT3
チューナーを指す所が減ったので余計な分配はいらなくなりました。
f:id:makoto1212:20141207172110j:plain

セットアップ完了!!
f:id:makoto1212:20141208210612j:plain

しかしここでまた問題が・・・PCの電源が切れない・・・強制的に再起動する
最初はWake on Lanを疑ったのですが、設定はOFFになってました。

色々試した所オンボードLANを無効化するとシャットダウンできることに気がつきました。

電源の相性問題か・・・あるいはマザーボードの不良品かと考えたのですが、めんどくさかったため手元に余ってたIntelのLanカードを挿して運用することに決めました(これだと問題ない)


色々と問題があって時間を取られましたが現在は問題なく稼働中です。24時間起動しているとPCパーツの劣化が早いことに気づいたため、Cronでバッチを動かして特定の時間に自動で起動した後に、また自動でシャットダウンするように現在はしています。

epgrecを使って録画してるのですが、chinachuでもいいかなーと最近思ってます。
ただepgrecはphpなんで個人的に改造しやすいのがいいですね。

今回は総額で42000円でした。HDDを含めたら50000円ぐらいで組んだ感じですね。

f:id:makoto1212:20141219233217j:plain