明日も楽をするために

めんどくさがりなITエンジニアが書くメモ帳

SVNを普段使っている人がWindowsでGitインストールしてみた

普段はSVNを仕事で使っていますが、ここ最近はGitが流行っていてSVNの肩身が狭いです。

codezine.jp
ここの記事によると


ソースコードの管理では、ほとんどのユーザーがGit(69.3%)を使用しており、SVN(36.9%)がそれに続いている”


SVN使用者が減ってきているのを感じます。でもそこまでSVN嫌いじゃないけどね!


github.com
しかしイケイケな開発者や、会社は当たり前のようにGithub使ってますし、確かにGit使えないとエンジニアとして遅れている感じがします。

個人的に作ったサイトはLinuxでGitを使ってソース管理していますが、Androidのソースを管理しようとした時にWindowsでGit使えないと色々めんどうだなと思ったので使う方法を探しました。

ちなみに2、3年前にも某Gさんに「エンジニアはGitぐらい使えないと駄目だよね」言われたのを思い出した( ˘ω˘ )なつい・・・・



msysgit.github.io
とりあえずWindows標準っぽいのを今回はインストールします
英語なので忘れそうなのをメモ

f:id:makoto1212:20150417001319p:plain
上二つはショートカットの設定なので、お好みで初期ではチェックがAdvanced Contextに入ってますが、普通のが良いのでSimple Contentで右クリックメニューに追加する項目をチェックします。

f:id:makoto1212:20150417001322p:plain
git bash以外で以外で使うかの設定。これもシンプルなのが良いので一番上のgit bash onlyを選択

f:id:makoto1212:20150417001324p:plain
最後に改行の設定。Windowsで使うので自動でLFをCRLFに変えたりしてくれるが、いまどきのはエディターが複数の改行コードに対応しているので特に変換なしの一番下を選択

f:id:makoto1212:20150417002517p:plain
インストール後に右クリックメニューに先ほど選択した項目が追加されます


f:id:makoto1212:20150417002521p:plain
Let's enjoy Git life!!





追記
ソースコードのインデントは、Tab派(45.0%)がスペース派(33.6%)を上回る結果となった。”

なんでじゃ!!スペースの方がいいに決まっtくぁwせdrftgyふじこlp;