明日も楽をするために

めんどくさがりなITエンジニアが書くメモ帳

html5 Audioタグ Videoタグ スマホ TIPS

複数スマホ端末情報を取得する機会があったので、そこで分かったことを書きたいと思います。


■Video

■Source

Videoタグは、sourceとしてmp4、webm、oggと指定できますが、
調査した結果mp4を再生できないスマホ端末は存在しませんでした。

かなり古い端末ならありえますが、私の情報では該当の端末の発見はできませんでした。

それと逆にoggを再生できる端末もほとんど存在しませんでした。

なので動画をsourceとして指定する際はmp4さえあれば充分だと思います。

■FullScreen

Androidだと約10%の端末がFullScreenに対応していませんでした。

iPhoneは強制的にFullScreenになりますが、FullScreen関数に対応しているわけではありません。なので閉じることもできません。ユーザが自分で閉じるしかありません。

画面遷移を行えば閉じることもできますが。。。。。ちなみにAndroidは画面遷移してもFullScreenは解除されません。


■Audio

■Source

Audioタグのsource指定はwav、mp3、oggとありますが、8割がmp3対応の再生に対応しています。あと意外にoggにしか対応していない端末もあります。

現実的には無圧縮のwavを使うのは選択肢としては可能性は低いと思いますのでmp3とoggは必須な気がします。