明日も楽をするために

めんどくさがりなITエンジニアが書くメモ帳

PHPカンファレンス2016に行ってきました!

f:id:makoto1212:20161104232102j:plain:w400f:id:makoto1212:20161104232107j:plain:w400f:id:makoto1212:20161104232112j:plain:w400
スタンプラリーがあったのですが本が2冊当たりました。ありがとうございます。

「Cygamesを支えるPHPと、その高速化の取り組み」を聞いてきましたが、とても面白い話でした。今後もイベントは積極的に参加して行こうかなと思います。

Cygamesさんのサーバー構成を聞く限りだとnginx、vagrant、ansibleってどこでも結構使ってるんですね。
自分はapache環境が多いのでnginxの勉強もしないと行けませんね。

vagrant、ansibleは絶賛勉強中です。便利過ぎて使ってすぐに仕事での導入を考えました。