明日も楽をするために

めんどくさがりなITエンジニアが書くメモ帳

3Dプリンタで印刷してもらった(DMM.make編

3Dプリンタには興味があったが買うとなると3Dデータを作ったことがない私がいきなり買うのはハードルが高かったが、どうやら世の中には3Dデータを送れば印刷してくれるサービスがあるしい。

高価格な3Dプリンタを使って印刷してくれるのは中々できない事なので非常にありがたい。今回はDMM.makeさんで印刷してもらうことにした。
make.dmm.com


まず用意する3Dデータだがstl形式のデータが必要だ。今回は3DCADのFusion360を使うことにした。
www.autodesk.co.jp

注意点としては作る際はmm単位で作ることと、z軸を高さとして調節することだった。最初cm単位で作ってしまっていて印刷が出来ないと連絡がきた・・・。
試行を重ねてようやく下記の状態まで作成できた。

f:id:makoto1212:20170713234437p:plain

DMM.makeで使える素材は色々あるのだが今回は一番安いナイロンを選択した。オプションで色の選択や磨きなどがある。
選べる素材一覧 - DMM.make 3Dプリント


f:id:makoto1212:20170713234826j:plain
約一週間ほど待って実際に届いた現物がこちらで想像よりかなり綺麗。このサイズで642円だがオプションに色と磨きをつけると1600円ほどになる。思ったよりも楽しかったので3Dプリンタを今度は買おうと思っている。