明日も楽をするために

めんどくさがりなITエンジニアが書くメモ帳

最近のフロントエンド技術はAD広告を採用しているサイトと相性がよくない

1.レスポンシブデザイン
スマホとPC用にレスポンシブデザインを採用している場合に例えば動画広告を張っているとスマホでは表示されてないPCの動画が裏で再生されていることがありユーザの帯域を無駄に使用する。よく分かってない人がスマホの場合はPCの動作を表示しないようにすればいいのでは?というが、それだったら最初からレスポンシブデザインを採用しなければよかったのでは?ちなみに該当の動画広告は非同期に非対応で全て同期で再生しないといけないのでサイトが糞重くなる(動画広告って基本的に同期なの?)

2.SPA(vue.js、react.js)
まず画面遷移が減るのでPV数を元に広告費をもらっている場合は売り上げがさがる。ajaxで外部からdomを取得してきた場合にADが再生されない物も多数ありADを提供している会社の選定も必要になってくるが、システムチームに裁量権がない場合に外部からの鶴の一声で別の広告システムを使うことになったりして詰む。