明日も楽をするために

めんどくさがりなITエンジニアが書くメモ帳

ホームページの表示速度を計測してみる

お前に足りない物、それは!情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ!そして何よりもー!

f:id:makoto1212:20150312203147p:plain:w300
速さが足りない!!


なので今日はGooglePageSpeed Insightsを使って作ったのサイトのスピードを計測しようと思います。

使い方は簡単でPageSpeed InsightsにアクセスしてURLを入れて分析ボタンを押すだけ!すると・・・・

モバイル
f:id:makoto1212:20150312203608p:plain
パソコン
f:id:makoto1212:20150312203615p:plain

いや分かってたよ・・・画像は元サイズのまま使ってたしな。モバイルは対応してないので、こんなもんでしょ・・・

なので書かれている通り、画像サイズを圧縮して最適化してみた!!
↓以前書いたこれを使ってね。

すると・・・

f:id:makoto1212:20150312204023p:plain
青までにはいかなかったけど、まぁまぁいいんじゃないかな?キャッシュは運用的に辛そうだし。モバイルは今のところ対応するつもりはないので、ここには載せません。

ただ、Googleの検索はSEO的にモバイルに対応しないと順位が落ちるそうです。それを裏付けるようにGoogleウェブマスターからモバイル対応しろってメール来ましたね。